通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

2020-01-01から1年間の記事一覧

理想のACアダプタをもとめて その3

X220用のアダプタに遅れること1週間。 magsafe2とUSB type-cメスという 組み合わせの変換アダプタもやって来ました。 表面に「TYPE-C」、裏面には「PD」とあります。 あちこちバリもあったりして、精度は今一歩。 ここも造りはいまいちだな……と思ったら 保護…

理想のACアダプタをもとめて その2

GOPPAのENERGEAR 85W ACアダプタだけ 先に来てしまい、X220とmagsfeの 変換アダプタを待つこと約1週間。 まずやって来たのがこちら、X220用アダプタ。 もちろん中国から。香港の少し北あたりから来ました。 Amazonでは「7.9×5.5mm」とか「USB type-C」とか …

理想のACアダプタをもとめて その1

前回のブログでも少し書きましたが omnichargeがやってきたことで USB type-cでの充電も可能になりました。 それと前後して、家族が使っていた MacBook Pro mid 2010が10年目にして お役御免となり、ついに去って行きました。 そうなると、モバイル用と家族…

omnichargeがやってきた。その3

omnichargeの配置、悩ましいものがあります。 横に置くのが普通なのでしょうけど、 あまりにものたくるコードが見苦しい。 そこで思いついたのが縦置きスタンドでした。 最初に考えたのは無印良品の アクリル製の仕切り。MacBookやiPadの のスタンド代わりに…

omnichargeがやってきた。その2

omnichargeの素晴らしいところ。 いろいろありますが、先人たちがすでに たくさんブログを書いておられます。 ameblo.jp omnichargeについては、基本的に このブログを参考にさせて頂きました。 ホント仕事道具に対する真摯な思いが伝わってきます。 自分に…

omnichargeがやってきた。その1

前々から欲しかったomnicharge(オムニチャージ)。 コンセントを持ち歩けるという このサイズのバッテリーでは 他に類のないコンセプトに加え 充電しながらほかのものに給電できる パススルー機能を備えているのがポイント。 電気の流れがどうなっているか …