通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

2018-01-01から1年間の記事一覧

No cord , No life? その4

充電コードから逃れたい話、 いちおう完結篇です。 こちらは例の品。 これが目標だったのですが、 現実はこんな感じに。 ちゃんと充電もできました。 できるだけ似た角度で撮ったんですが 隙間ができてしまう点が本家に届かず。 でも、その分脱着が可能だし …

No cord , No life? その3

前回ご紹介した①と②を並べるとこんな感じ。 MicroUSBは向きがあるので 事前にUSB Aとの向きを確認済み。 Apple Watchを付けようとして 逆さになってしまっては泣くに泣けない。 こんな感じでMicroSDが入れられる。 ボタンなどはないが脱着は簡単。 とりあえ…

No cord , No life? その2

手に入れた3つの品のご紹介。 ①は海外から取り寄せも考えた 「Apple Watch USB充電モジュール ウルトラポータブルショートUSBケーブル 磁気ドックAppleMFI認証取得(長い!)」と よく似た考えのガジェット。ただしこっちは MicroUSBケーブルで接続する。名…

No cord , No life?

充電コードを持ち歩くのをやめたい話。 ふだんガジェット類のための 充電コードを何本も持ち歩くのを 極力減らしたいと常々思っていた。 基本、iPhone Xさえ 充電できていればなんとかなる。 自宅と仕事場には両方充電器がある。 ……なのだけど、Apple Watch…

Big Mac。その3

我が家にやって来た Mac Pro early 2009、続編です。 箱付きで探し、ようやく見つけた! と思ったら、想定外だったことが二つ。 一つ目は対面した箱が 見慣れた写真が印刷された 一般的なMacの箱ではなく まっしろだったこと。 いわゆるリファービッシュ品だ…

けもなれ。ロケ遭遇篇

重版出来も、逃げるは恥だが役に立つもマンガで先に読んでいた。単行本は発売日に買って繰り返し繰り返し読んだ。 ドラマは筋書きは知っているのにハマって、笑って、楽しんで今なおDVDレコーダーに残している。 ストーリーの先が読めないオリジナル脚本のア…

Big Mac。その2

振り返ってみるとこれまでに手にした5台のデスクトップはピザ1枚の値段で……というCFを見てつい買ってしまったボンダイiMac以外、すべてユーズド品だ。 ボンダイiMacを買って一週間後カラフルな新型が出たのはいまやいい思い出(苦笑)。シリアルポートを引き…

Big Mac。その1

どうにも調子の良くないMac mini Late 2014。 処理速度が遅く、しょっちゅうレインボーサークルが出るとはいえMacBook Air Late 2010の方が不思議なことにずっと安定している。 ちょいちょいイライラしつつも毎月の繁忙期を乗り越えるべく8年落ちのおじいち…

いまさらiPhone Xケース。その3

iPhone Xケース、決着篇。 ちょうど液晶画面を覆うカバー部分の革が柔らかく、時間が経てば必ず曲がりそうなTovadooのケース。 本家のケースを捜索した時に見つけたこちらを一緒に買うか迷ったが冷静になって、おもむろにタミヤ製のプラ板を深夜に切り出すこ…

いまさらiPhone Xケース。その2

iPhone Xケース探しの旅、第2夜。 実はけっこう入念に探したのだが好みのモノが見つからず。 ならばいっそ原点に立ち返り純正品の購入を思いつく。磁石問題は、さすがに純正品だから問題なかろうという、いきり立つ物欲の前ではホント都合のいい解釈だ。 と…

いまさらiPhone Xケース。その1

iPhone 5SからXに乗り換えてちょうど1年。 XSにもXRにも触手が伸びないので継続して使用するのは決定済み。 で、iPhoneを買い換える度にほぼ同時にケースも必ず買ってきた。傷つくのは嫌だし、過去の経験から絶対に落とすので。 だからケースに求めるのは最…

Mac mini Late 2014 & Mojave。その2

どうにも突然フリーズしたり再起動したりと落ち着きのないMac mini Late 2014。 代々のMacからデータを引き継ぎはるかMountain Lionあたりからずっとアップデートでごまかし続けてきたのだが古いOfficeがついに対応しなくなったのを機に先日High Sierraをク…

長く使えるのに……。

たまには日用品のお話。 家事の中では、掃除&洗濯好き。使うモノは長く使えてシンプルでやっぱりモノトーンだとベスト。 そうして選んだモノの中ですでに10年以上現役なのがこちら。 無印良品のアルミ角形ハンガー。アルミとワイヤーとプラスチックだけでで…

Mac mini Late 2014 & Mojave。

世の中、新しいOSであるMojaveで盛り上がってますが我が家のMacBook Air Late 2010とMac mini Late 2014はHigh Sierraで奮闘中でございます。 ところがそのHigh Sierra何かと調子がよろしくない。具体的にはMac mini Late 2014と相性がよくない。 Appleのサ…

いまさらMagSafe“1”。決着

ひょっとしたらまだ見ぬ素晴らしいガジェットがこの世界のどこかにあるかも……。 という希望的観測よりも、常に物欲は上回る。 ドイツのブランド、SALCAR(サルカー)のMagSafe“1” to USB TYPE-Cコード付きACアダプタがやってきた。 ただ、いきなり接続して壊…

いまさらMagSafe“1”。その4

灯台もと暗し。 MagSafe“1”関連の捜索、続報です。世界各国のAmazonからAliExpressまでほうぼう見尽くしたと思っていたのに今なおDCプラグとMagSafeのコードを販売していたYahooショッピングにさらなるお宝があることが判明。 最初に見つけたのはMagSafe“2”…

いまさらMagSafe“1”。その3

気になるものがあると世界中を検索するクセがある。 MagSafe“1”のオスと、USB TYPE-Cのオスこの2つがダイレクトに繋がっているAmazonのケーブルに続いて見つけたのがこれだ。 今のところ中国のアリババ・グループ、AliExpressのみで取り扱いのよう。MagSafe“…

いまさらMagSafe“1”。その2

先日のMagSafe“1”関連商品、捜索の続報。 Amazonでは見つからないが5.5×2.5mmのMagSafe“1”用DCケーブルは意外にもまだ国内で2000円ほどで購入できることがわかり一安心……と思った矢先に、またしても気になるものを発見。 写真はイメージです。 MagSafe“1”とU…

いまさらMagSafe“1”。

前々からモバイルバッテリーを探している。 震災に水害に、色々あった平成最後の夏。基本的に持ち歩いて使う予定はないので絶対的な軽さや容量よりも求めるのは多様性。 まずは非常時に電源の代わりになり普段はそれを気にせず使えること。パススルーってい…

3度目の正直(iPhone XとApple Watchを同時に無線で充電)。

2度購入して、2度返品となったのにさらに懲りずに3度目に挑もうかと思った矢先に見つけたのがコレ。 正しい名称がいまいちハッキリしないけどこいつもAmazonで購入が可能でiPhoneXとApple Watchが同時に充電できる。本体とはケーブル接続され、分離もできる…

Air Power代用“MINI Air Power Wireless Charger”。その2

きっとたまたまハズレを引いたに違いない。そう願いつつ、もう一度Amazonでポチリ。 ふたたびやって来たMINI Air Power Wireless Charger。ところが今度はAmazonの外箱、やけに大きい。前回はプチプチが内側についた封筒だったのに今度は大きな箱で、中でガ…

QC3.0対応USBチャージャー“CHUWI Hi-Dock”。

Amazonに相談して、デザイン性に優れ白くてUSB接続で9V出力が得られるものを探していたら、いかにもApple製品っぽいCHUWI Hi-Dockなるものを発見。 近頃この手は深センものに限る。秋葉原じゃ、けっこう奥深く探しても駄目だ。Quick Charge 3.0に対応したUSB…

Air Power代用“MINI Air Power Wireless Charger”。

週末に家族で出かけ、家電量販店で時間つぶし。ふと見つけたのが、Apple WatchとiPhone Xを同時に接触充電が可能なこんな商品↓ QC 3.0対応のUSB接続できるACアダプタが付いているといえ6480円はちょっと高い。 それにUSBケーブルが本体とくっついていて一体…

Mac mini Late 2018 = The “Mac”。

今さら4年前のMac miniを購入し毎日使い始めたのはつい先日のこと。 9月が近づいてくると毎度のことながらAppleの動向が気になってくる。 予定通り登場するであろうiPhone XsやらiPhone 9 & iPhone 9 PlusはiPhone X持ちとしてはスルーするつもり。 先日いき…

いまさらMac mini Late 2014。

2台所有するMacBookProのうち、職場用のMid 2012がApple Watchでのロック解除ができないのが嫌になってネットを徘徊し、つい見つけてしまったのがMac mini Late 2014。 メモリが16GBであることだけを条件に探したらあっさり電車で小一時間の量販店で中古品と…

タッチの差で。

ずっと気になっていたApple Watchの充電ケーブル。 購入時に付いてきたものに加え持ち歩くから、最低もう1つできれば自宅と事務所にあと2つ欲しい。 徘徊するとサードパーティ製のものもあるけれどどれも価格が少し安く、マグネットの丸い接続部がApple純正…

古いのに新しい。その3

MacBook Air Late 2010をブロードコム社のAirPortカード換装でApple Watchでロック解除、解決篇。 ちなみに使ったApple Watchはseries2。iPhoneはXという組み合わせだ。 で、試したのは……MacBook Airの再起動、Apple Watchの再起動、iPhone Xの再起動。 しか…

古いのに新しい。その2

ブロードコム社のBCM94360CS2をMacBook Air Late2010 11に取り付けるにあたって購入したものあれこれ。 これまでもMacbook Proたちの開腹手術はなんどもしていたのでたかをくくっていたら工具箱をひっくり返してもまったく工具が足りない。 中国からきたBCM9…

古いのに新しい。

我が家には3枚のMacBookがいる。 1枚目はMacBook Pro Mid 2010 13、2枚目はMacBook Pro Mid 2012 13、3枚目がMacBook Air Late 2010 11。 2台のMacBook Proたちは仕事用に購入。2010年モデルはAppleStoreで購入し、現在家族が使っている。2012年モデルはほぼ…

テストは続くよどこまでも。その2

TP-LINKのTL-WR902ACを購入したのはTP-LINKの日本法人にちょっとだけ信頼を寄せていたから。 実は早8年もののMacBook Air late 2010を11acに対応させるUSBアダプタArcher T1Uを購入したときに不運にも初期不良で返品をしたのだが対応がとても素早かったのだ…