通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

理想のACアダプタをもとめて その3

f:id:tsuujirushi:20200223181915j:plain

X220用のアダプタに遅れること1週間。

magsafe2とUSB type-cメスという

組み合わせの変換アダプタもやって来ました。

f:id:tsuujirushi:20200223181933j:plain

表面に「TYPE-C」、裏面には「PD」とあります。

あちこちバリもあったりして、精度は今一歩。

f:id:tsuujirushi:20200223181944j:plain

ここも造りはいまいちだな……と思ったら

保護テープが貼られていました。

外してみるとまあまあというところ。

 

f:id:tsuujirushi:20200223181959j:plain

ENERGEAR 85Wと5Aケーブルに繋ぐと

無事、充電を開始しました。

Apple純正同様、満充電時はグリーン、

充電中はオレンジに点灯します。

 

リンゴマーク→このMacについて

→システムリポート、を見てみると

High Sierraで動くX220同様に

85Wで認識していました。
f:id:tsuujirushi:20200223181842j:plain

omnicharge13+を繋ぐと、こちらもOK。

約20Vを引き出しているのも

通常時で約25Wくらい充電しているのも

X220と同じ。一瞬43Wまで上がることが

ありましたが、発熱なども問題なし。

価格はおよそ2000円。

なお、調達先はメルカリです。

 

実はX220も、magsafe2も、

それぞれUSB type-Cと変換できる

ケーブルはAmazonで売っていたりします。

X220>USB type-C

magsafe2>USB type-C

でもケーブルより変換アダプタの方が小さいし

両端がUSB type-Cのケーブルが

共用できるならその方がいいですからね。

 

ところが今回紹介したmagsafe2のアダプタ、

eBayにはまだあるみたいなんですが……

AliExpressからは消えてしまいました。

700円くらいだったんですけどねぇ。

COVID-19の影響でしょうか……。

メルカリも現在は売れ切れてるみたいです。

 

とりあえず、ACアダプタはこれで解決です。

f:id:tsuujirushi:20200223183841j:plain