通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac mini Late 2014 & Mojave。

世の中、新しいOSであるMojaveで盛り上がってますが我が家のMacBook Air Late 2010とMac mini Late 2014はHigh Sierraで奮闘中でございます。 ところがそのHigh Sierra何かと調子がよろしくない。具体的にはMac mini Late 2014と相性がよくない。 Appleのサ…

いまさらMagSafe“1”。決着

ひょっとしたらまだ見ぬ素晴らしいガジェットがこの世界のどこかにあるかも……。 という希望的観測よりも、常に物欲は上回る。 ドイツのブランド、SALCAR(サルカー)のMagSafe“1” to USB TYPE-Cコード付きACアダプタがやってきた。 ただ、いきなり接続して壊…

いまさらMagSafe“1”。その4

灯台もと暗し。 MagSafe“1”関連の捜索、続報です。世界各国のAmazonからAliExpressまでほうぼう見尽くしたと思っていたのに今なおDCプラグとMagSafeのコードを販売していたYahooショッピングにさらなるお宝があることが判明。 最初に見つけたのはMagSafe“2”…

いまさらMagSafe“1”。その3

気になるものがあると世界中を検索するクセがある。 MagSafe“1”のオスと、USB TYPE-Cのオスこの2つがダイレクトに繋がっているAmazonのケーブルに続いて見つけたのがこれだ。 今のところ中国のアリババ・グループ、AliExpressのみで取り扱いのよう。MagSafe“…

いまさらMagSafe“1”。その2

先日のMagSafe“1”関連商品、捜索の続報。 Amazonでは見つからないが5.5×2.5mmのMagSafe“1”用DCケーブルは意外にもまだ国内で2000円ほどで購入できることがわかり一安心……と思った矢先に、またしても気になるものを発見。 写真はイメージです。 MagSafe“1”とU…

いまさらMagSafe“1”。

前々からモバイルバッテリーを探している。 震災に水害に、色々あった平成最後の夏。基本的に持ち歩いて使う予定はないので絶対的な軽さや容量よりも求めるのは多様性。 まずは非常時に電源の代わりになり普段はそれを気にせず使えること。パススルーってい…

3度目の正直(iPhone XとApple Watchを同時に無線で充電)。

2度購入して、2度返品となったのにさらに懲りずに3度目に挑もうかと思った矢先に見つけたのがコレ。 正しい名称がいまいちハッキリしないけどこいつもAmazonで購入が可能でiPhoneXとApple Watchが同時に充電できる。本体とはケーブル接続され、分離もできる…