通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチの差で。

ずっと気になっていたApple Watchの充電ケーブル。 購入時に付いてきたものに加え持ち歩くから、最低もう1つできれば自宅と事務所にあと2つ欲しい。 徘徊するとサードパーティ製のものもあるけれどどれも価格が少し安く、マグネットの丸い接続部がApple純正…

古いのに新しい。その3

MacBook Air Late 2010をブロードコム社のAirPortカード換装でApple Watchでロック解除、解決篇。 ちなみに使ったApple Watchはseries2。iPhoneはXという組み合わせだ。 で、試したのは……MacBook Airの再起動、Apple Watchの再起動、iPhone Xの再起動。 しか…

古いのに新しい。その2

ブロードコム社のBCM94360CS2をMacBook Air Late2010 11に取り付けるにあたって購入したものあれこれ。 これまでもMacbook Proたちの開腹手術はなんどもしていたのでたかをくくっていたら工具箱をひっくり返してもまったく工具が足りない。 中国からきたBCM9…

古いのに新しい。

我が家には3枚のMacBookがいる。 1枚目はMacBook Pro Mid 2010 13、2枚目はMacBook Pro Mid 2012 13、3枚目がMacBook Air Late 2010 11。 2台のMacBook Proたちは仕事用に購入。2010年モデルはAppleStoreで購入し、現在家族が使っている。2012年モデルはほぼ…

テストは続くよどこまでも。その2

TP-LINKのTL-WR902ACを購入したのはTP-LINKの日本法人にちょっとだけ信頼を寄せていたから。 実は早8年もののMacBook Air late 2010を11acに対応させるUSBアダプタArcher T1Uを購入したときに不運にも初期不良で返品をしたのだが対応がとても素早かったのだ…

テストは続くよどこまでも。

できるだけコストを押さえできるだけ簡単にできないものか。 ここ1ヶ月ほど試行錯誤しているのがNAS(network attachded strage)。 自宅にはNTTのフレッツ光を契約しているのだけれどレンタルで我が家にやってきたルーターが使えない。……正確には、ルーター…