通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

2019-01-01から1年間の記事一覧

予算1万円で見るhackintoshの夢 その5

前回で最終回かと思ったのですが その後、いくつかわかったことがあるのでご報告を。 まずメモリ。購入時の4GBの状態で HighSierraを動かしていると レインボーマーク→キーボード&トラックパッドの反応なし、 という状況によく陥ります。 こうなるともうど…

予算1万円で見るhackintoshの夢 その4

試行錯誤の結果、なんとかWindows10への アップグレードにも成功。 一通り設定をすませ、これにて完成…… といいたいところだが、このままでは High Sierra上で無線LANが繋がらない。 そこでオリジナルのIntel製(写真左)から DELLのDW1510という ハーフサイ…

予算1万円で見るhackintoshの夢 その3

実はMacOS High Sierraを走らせること自体は 先人の知恵によって問題なくクリア。 特に参考にさせていただいたのは こことここ。本当に素晴らしい。 情報を公開している方々には感謝しかない。 大問題だったのは元々入っていたSSDを MacOSインストールの途中…

予算1万円で見るhackintoshの夢 その2

ThinkPad X220だけでなく なんでMacBook Airまで来たかといえば ホントにたまたま同タイミングで 出物があったから。 MacBook Airのスペックは モバイル用に使っている 物とまったく同じSSD 128GB、 メモリ8GBで11インチの2013モデル。 完動品で付属品完備で…

予算1万円で見るhackintoshの夢 その1

家族用のMacBook Pro Mid 2010、動画編集をしたいのだけどレインボー・マークが出て作業が滞るんだけど……そう家人が言い出したのがきっかけだった。 確かに512GBのSSDと、16GBのメモリをおごってあるとはいえ、さすがに9年オチ。 どうせ動画以外にPCとしての…

ホンダのスリー・ホイラー(ESMO Concept)

毎年パシフィコ横浜で開催している 「人とクルマのテクノロジー展」。 朝イチに駆け足で回ってきました。 中でも気になったのが このホンダESMOコンセプト。 どこかかつてのモトコンポか ズーマーみたいな面影が。 話を聞いてみると、この日この場所が なん…

Air to Air その2

一人で(正確にはいちおう家族で)こんなにMacばっかりあってもしょうがない。断捨離決行とあいなりました。 MacBook Air Late 2010 → 売却Mac mini Late 2014 → 売却 で、家族はあいかわずMacBookPro Mid 2010。職場にはMacPro Early 2009。モバイル用途に…

Air to Air その1

モバイル用に入手し、まるっと1年が経過したMac Book Air Late 2010。9年オチのメモリわずか2GBというスペックがさすがに辛いのだなと感じたのは大量のIMAPメールの読み込みだった。 iPhone XやiPad Pro、Mac Proだと瞬時に読み込むところ、Mac Book Airだと…

Big Mac。その4

Mac Pro 2009、入手後 色々と手を入れたのでご報告。 まずはメモリ。1GBx3枚だったのを ヤフオクで16GBx3枚ゲット。 もちろんサーバから抜いたと思われる バリバリのユーズド品だ。 HYNIX PC3-10600R-9-12-E2HMT42GR7AFR4A-H9 ・DDR3L-1333 (PC3L-10600R)…

No cord , No life? おまけ

コードを持ち歩きたくない話、続編です。 USB-A to USB-Micro、USB-A to USB-C、USB-A to Lightning、USB-A to AppleWatchという何かとかさばるけれど、何かといる4本。 結局これらのコードはすべて持ち歩かなくなりました。 前回試したときに間に合わなかっ…