通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

omnichargeがやってきた。その3

omnichargeの配置、悩ましいものがあります。

 

横に置くのが普通なのでしょうけど、

あまりにものたくるコードが見苦しい。

 

そこで思いついたのが縦置きスタンドでした。

最初に考えたのは無印良品

アクリル製の仕切り。MacBookiPad

のスタンド代わりに使う人が多いですな。

 

ところが、ふと入った100均でこんなのを

見つけてしまったのです。

f:id:tsuujirushi:20200123201508j:plain

本来は玄関扉の内側などに貼り付ける

傘スタンドなのですが、この下側の隙間が

見事omnichargeの幅にぴったり。

2つあれば足りるのに、つい買い占めてしまいました。

f:id:tsuujirushi:20200123201623j:plain

omnicharge 20は本当にドンピシャ。

ほとんど隙間がありません。

いっそ純正採用してもいいのでは(笑)?

f:id:tsuujirushi:20200123201726j:plain

対して、omnicharge 13+はこんな感じ。

けっこう隙間がありますが、倒れはしません。

 

omnichargeオリジナル・シリーズは

表面の処理が梨地で手触りも良かったのに

「+」なって、べったりした塗装で

処理もつるんとしてしまいました。

コストダウンだと思いますが……惜しいなぁ。

ま、いずれにしても傘立ての樹脂と

相性は悪くありません。

f:id:tsuujirushi:20200123202009j:plain

こんなのもついでに買ってきました。

というのも、この傘立ては裏側の磁石を

利用して玄関扉にくっつくわけで

置く場所が金属製だったら、かなり

がっちりと固定されるんですが、

あいにく置く場所は木製の棚……。

そこでこのマグネットシートを

適当なサイズに切って

2つの傘立て下部を繋げておきました。

 

で、できあがったオリジナル・スタンド

(予算220円)をこれまで手に入れた

ガジェットたちと並べるとこんな感じに。

f:id:tsuujirushi:20200123200854j:plain

おお、かなりいい感じ。

 

今後はX220とMacBook AirのACアダプタも

USB type-C化しちゃおうと考えているので

とりあえずの暫定ですが。

 

ところで、余った傘立てはどうしたかというと……

f:id:tsuujirushi:20200123203028j:plain

両面テープはスリーエムに限ります。

で、2つを繋げて……こうなりました!

f:id:tsuujirushi:20200123203132j:plain

なんとMacBook Airのスタンドに早変わり(笑)。

不安定に見えますが、思ったよりずっと強固。

下が金属のテーブルなら、まず倒れません。

裏側はこんな感じ。

f:id:tsuujirushi:20200123203255j:plain

X220も試したのですが、さすがに幅が厳しい。

6セルのバッテリーがひっかかるのです。

手元にないので確認できないのですが

純正の4セル・バッテリーならぴったりかも。

 

あーすっきりした。

……でも、まだ続く?