通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にてひなるもの。

過去の記録媒体の再利用について。 過去に所有していたPCは、中身をばらしてHDDを摘出し、データをそのまま保存していたりフォーマットをしてまっさらにしバックアップに使ったりしている。 で、必要な時(たいていは焦っている)に限って「ケーブルがない!…

ちいさくちいさく。

常に持ち歩くMacBook AirのTimeMachine用に使う記録媒体をどれにしようか思案中。 ちいさなUSBアダプタを介して接続するMicroSDカードが第一候補。 記憶の中にある、これまでの記録媒体は IDE接続の3.5インチHDD↓IDE接続の2.5インチHDD↓SATA接続の2.5インチH…

ニューモデルとモデルチェンジ。

年のせいか、歯根治療をしたりいい年をして、矯正をしたり。そうなると欲しくなるのがデンタルグッズ。 シンプルなデンタルフロス・ケースとその詰め替え用のフロスは無印良品の新作とか。フロスを切るときに少しだけ力を加減する必要はあるけれどコンパクト…

なるべくモノトーン。

前回厳選した(笑)あれこれを鞄の中にいれて持ち歩くときはこんな感じ。 左はどこかのホームセンターで購入した工具入れかなにか。右は無印良品のケース。なぜ同じものを2つ使わないかといえば鞄の中を探すときに手触りだけで識別できるので。なんどか1つに…

なるべく白いものを。

ここ最近買ったもの、ずっと使っているもの、もらったもの。なんとなく手元にあったものを並べてみたらどれも白い。 iPhone XとApple Watch Series 2、そしてNokia のための充電に必要な品々。 ①100均で売っていた、MicroUSBとLightningがリバーシブルで接続…

やっと十年。

まずは携帯電話のお話。知る人ぞ知るNokiaのNM705iは2008年3月登場。 発売日にドコモショップへ行ってNM502iから機種変更をした記憶があるので、もはや十年もの。 (後ろに写っているのは充電器)たいていの人が、これを見ると笑いまだ使えるの? と懐かしが…