通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

理想のACアダプタをもとめて その1

前回のブログでも少し書きましたが

omnichargeがやってきたことで

USB type-cでの充電も可能になりました。

 

それと前後して、家族が使っていた

MacBook Pro mid 2010が10年目にして

お役御免となり、ついに去って行きました。

 

そうなると、モバイル用と家族用、2台の

MacBook Airたちはいずれも2013年モデルなので

充電はmagsafe2。さんざん適合する

ACアダプタを探したmagsafe1とは

とうとうお別れというワケです。

 

以前書いたSalcarのアダプタ

MacBook Pro mid 2010と一緒に売却しました。

いい人に使われるといいのですが。

 

で、ちょうどいい機会なので

Lenovo THINKPAD X220とMacBook Air

どちらにも対応できる

ACアダプタを探すことにしました。

ところがこれがなかなかやっかいなんですね。

 

USB type-cからX220の丸形変換アダプタや

USB type-cからmagsafe2の変換アダプタは

非正規ながら探せばけっこう出回っているのですが

X220の65wに適合できるACアダプタがまず

ありません。正確にはX220用はあるのですが

USB type-cにも対応する汎用品がない。

 

たまに使う程度ならそんなに気にしませんが

20V×3.25Aで65W出力でき、しかも

常時コンセントと接続しておくとなると

よほど信頼性がないと……

留守中に火を噴いたりしても怖いですし。

一概に某国の製品を責めるつもりはありませんが

ACアダプタって本当に玉石混合なんですね。

 

例によって例のごとく

さんざん調べて分かったのは

USB-IFという認証を得ているか否かが

一つの線引き。

ま、Appleは不参加らしいので

何だかなぁという気がしますが、

それでも指針にはなります。

 

あとは信頼できるメーカーかどうか。

サクラだらけのAmazonとか見ていると、

どれもまったく信用できません。

素直にApple純正かLenovo純正を使えばいいのですが

それではどうにも気持ちが収まらない。

 

とくにLenovo純正の長くてでかくて

持ち運びにくいあのいかにも昔ながらの

ACアダプタはどうにも使いたくない。

ま、もともと1つしかなく、家族が

自分用にしちゃったのでいいんですけど。

 

そうしてようやく見つけたのがこれ。

goppa.jp

日本製。大出力。USB-IF認証済み。

オフィシャルHPでは最大で65W出力と

46W出力の製品しかありませんが

今後のことを考えてAmazonでしか

販売していない85W出力のものを選びました。

ケーブルもそこらの安物ではなく

Goppa純正の5A対応品を選択。

 

Amazonだけでは子細が不明だったのですが

サポートに問い合わせたところ、対応する

電流と電圧の組み合わせを

丁寧に説明してくれたのも好印象でしたね。

 

出力は5V/3A、9V/3A、12V/3A、

15V/3A、20V/4.25Aに対応してまして

20V/4.25Aは5Aケーブルが必要になります。

 

65W出力のほうは20V/3.25Aになるので

X220にはぴったりなのですが

万一足りないと悲しいので、85Wを選択。

ま、将来的に16インチのMacBookProとか

買うかもしれませんし、大は小を兼ねます。

お値段は9000円弱でした。

 

たかがACアダプタとケーブルでその値段?

と最初は思いましたが、そこは長年使うモノ。

まずは自宅の据え置きにこれを使って

軽い純正の45wアダプタを持ち歩く作戦です。

 

で、変換アダプタも一緒に注文したのですが

ACアダプタだけが一足先にやって来ました。

f:id:tsuujirushi:20200220211708j:plain

f:id:tsuujirushi:20200220211738j:plain

やっぱりデカイ。けど箱も中身も質感は凄くイイ。

どこかApple製品に通ずるものがあります。

ややApple製品ほど艶がなく、手触りはさらさら。

f:id:tsuujirushi:20200220211806j:plain

アダプタもケーブルも色は黒も選べます。

X220とならもちろん黒でしょうけど

やはりApple製品との親和性を重視し白を選択。

ケーブルはさすが5A対応品。

太くてとりまわしがしにくいですね。

f:id:tsuujirushi:20200220212027j:plain

裏面はこんな感じ。PSEマークもあります。

とりあえず手持ちのiPad Proでテストし

充電できることは確認しました。

 

iPad Pro純正のへんな形のアダプタ

(とってもコンセントによって使いにくい)は

5V×3Aで15Wか、9V×2Aで18Wですから

ずっと素早く充電できるはず。

f:id:tsuujirushi:20200220212608j:plain

 でもさすがに大きかったかなぁ……。

 

続きます。