通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

3度目の正直(iPhone XとApple Watchを同時に無線で充電)。

2度購入して、2度返品となったのに
さらに懲りずに3度目に挑もうかと
思った矢先に見つけたのがコレ。

f:id:tsuujirushi:20180903210017j:plain

正しい名称がいまいちハッキリしないけど
こいつAmazonで購入が可能で
iPhoneXとApple Watchが同時に充電できる。
本体とはケーブル接続され、分離もできる。
ただしLightningでなくUSB TYPE-Cだけど……。

f:id:tsuujirushi:20180903210127j:plain

付属品一式の図。
パッケージが三角柱? の面白いカタチ。
説明書は英語のみ。最低限のことが書いてあるが
この製品もACアダプタは9V出力が必要らしい。

f:id:tsuujirushi:20180903211155j:plain

Apple純正のApple Watch充電ケーブル
&チャージャーは普通にUSBポートからの
5V出力からで充電可能なのに。このあたりが
Apple Watchの充電関連であまり
製品が出ていない理由だろうか……。
(作るのが面倒なんだろうな)
で、背面はこんな感じ。

f:id:tsuujirushi:20180903210914j:plain

f:id:tsuujirushi:20180903211033j:plain

USB TYPE-Cポートはここに配置される。
こうして撮ると、かなり変なカタチだ。
持ち歩きにはまず向いてない。ま、これからも
純正の充電ケーブル一式は持ち歩くつもりなので
これは完全に自宅で常設する予定。

f:id:tsuujirushi:20180903211314j:plain

たぶん50cmくらいの付属ケーブルが
黒だったのが唯一惜しい点だ。
筐体が黒い場合はいいのだろうけど……。

Amazonの写真でもそうだったから
仕方ないとは分かっていたが、納得できず
キャンドゥに走り108円の白いケーブルを購入。
繋いでみたところ、無事に動作した。
正面下は充電時に青く光るLEDランプだ。

f:id:tsuujirushi:20180903211840j:plain

これにて一件落着!

なお、先日購入したCHUWI Hi-Dock経由で
使用しているが、MacBook AirのUSBポートに
繋いでも一応充電はする。ただApple Watchから
充電中の表示が妙にちらちらとよく出るので
やはり出力が足りなそうだけど。

ああ長かった。納得できる
製品にようやく巡り会えた。

でも1年越しでようやく発売になるという噂の
Apple純正Air Powerが安価だったら
ちょっと悔しいなぁ。