通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

いまさらMagSafe“1”。決着

ひょっとしたらまだ見ぬ
素晴らしいガジェットが
この世界のどこかにあるかも……。

という希望的観測よりも、常に物欲は上回る。

f:id:tsuujirushi:20180928100642j:plain

ドイツのブランド、SALCAR(サルカー)の
MagSafe“1” to USB TYPE-Cコード付き
ACアダプタがやってきた。

f:id:tsuujirushi:20180928100720j:plain

ただ、いきなり接続して壊れたら……
という不安がなかったわけではない。
しかし我が家にある電流電圧計は
フルサイズUSB用のみ。
USB TYPE-C対応の品も
買っとけばよかった。

しかし箱を開けてみると
しっかりした日本語の説明書が。
輸入元は岡山の世基株式会社。 
うーむ、ここ最近買ったガジェットの中で
一番しっかりしている。これなら大丈夫かな。

f:id:tsuujirushi:20180928100809j:plain

ちなみにSALCAR、本拠はドイツだが
生産はやはりというべきか、中国だった。

f:id:tsuujirushi:20180928100840j:plain

MagSafe“1”ポートはこんな感じ。
Appleのオリジナルより、わずかにごつい。
反対に充電状態を示すランプ部分は小さめ。

f:id:tsuujirushi:20180928100956j:plain

USB TYPE-Cとアダプタの接続部。
基本、現行MacBook系の純正アダプタに似ている。

f:id:tsuujirushi:20180929094952j:plain

コンセントとの接続部分が分離式で
別体の延長コードも用意される。
Apple純正のように、折り畳めないのが難点。

f:id:tsuujirushi:20180928101253j:plain

裏側にはスペックが。
MacBook Pro用の純正品
(下・13インチのmid2010)用は
部分的にかすれてしまっているが、ほぼ同じ内容。
コンセントの接続部分が
少し左右にはみ出すのも惜しい。
いっぽうサイズは一回り小さく見える。

f:id:tsuujirushi:20180928101359j:plain

まずは家族用の
MacBookPro(13インチのmid 2010)に接続。
オレンジのランプ点灯でチャージを確認。

f:id:tsuujirushi:20180928101721j:plain

ちょっとオリジナルよりランプが暗く見にくい。
充電状況は、とシステムレポートを確認すれば
どうやら無事60wのアダプタと認識したようだ。

f:id:tsuujirushi:20180928101757j:plain

あんまりバッテリーは減っておらず
すぐに満充電となりグリーンのランプが点灯。
とりあえずACアダプタの妙な発熱もない。

f:id:tsuujirushi:20180928101830j:plain

続いてMacBook Airと繋ぐ。
こちらはLate2010、11インチ。
AppleのACアダプタは
基本、大は小をかねるということなので
今までも45WのAirにPro用の
60Wアダプタを繋いでいたが……

f:id:tsuujirushi:20180928102137j:plain

ばっちり! 60Wアダプタとしてちゃんと認識。
長らくおつきあい頂いたMagSafe“1”問題、
これにて解決!!

USB TYPE-Cポート付きのアダプタも来たし
これでいつでも新型MacBook
お迎えできるかな(笑)。