通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

ホンダのスリー・ホイラー(ESMO Concept)

毎年パシフィコ横浜で開催している

「人とクルマのテクノロジー展」。

朝イチに駆け足で回ってきました。


中でも気になったのが

このホンダESMOコンセプト。

f:id:tsuujirushi:20190522203856j:plain

f:id:tsuujirushi:20190522203922j:plain

どこかかつてのモトコンポ

ズーマーみたいな面影が。

 

話を聞いてみると、この日この場所が

なんとなんとのワールド・プレミア。

ホンダの2輪EV、PCXエレクトリック

モバイル・パワーパックを横置きにする

極低速型の新しいモビリティの提案です。

 

最高速は6km/h。基本は歩道を走る

1人乗り3輪車。航続距離は45km。

USB出力はもちろん、AC出力もあります。

f:id:tsuujirushi:20190522204214j:plain

さらに面白いのは説明してくれた

本田技研のオートモービルセンター所属

デザイン室FPC(Future Proposal Creation)

シニアエキスパートの矢口さん。

 

自動運転よりも前に、やることがある。

自分もカッコイイものに乗りたいし、

自分の身の回りの大事にな人にだって

そういうモノに乗って欲しいし、勧めたい。

 

完璧なカタチではなく

遊べる余地も大事。

タイヤやライトまわりに「3」を

組み合わせたデザイン云々。

f:id:tsuujirushi:20190522204056j:plain

f:id:tsuujirushi:20190522204122j:plain

ぜひとも年老いた家族に買いたいと

思わせる姿カタチでした。

スズキもセニアカーを出してますが

さすがにあの見た目は寂しい。

 
人生、最後に乗るなら……

……例え遅くても

カッコイイものに乗って

自分の意思で動きたい。


昭和生まれがかつて見た未来を

ちょっと覗いた気がしました。

 
もっともこれの高出力版……というか

原付免許で乗れる

3輪のホンダのEVバイクなら

今すぐにでも欲しいんですが。

ジャイロ・キャノピーみたいな

簡易な屋根をつけてもいいし

そこにソーラーパネルをつけて……。

 

いやぁ、久々に見たホンダらしいホンダでした。