通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

予算1万円で見るhackintoshの夢 その1

家族用のMacBook Pro Mid 2010、
動画編集をしたいのだけど
レインボー・マークが出て
作業が滞るんだけど……
そう家人が言い出したのがきっかけだった。

確かに512GBのSSDと、16GBのメモリを
おごってあるとはいえ、さすがに9年オチ。

どうせ動画以外にPCとしてのは
用途はあまり必要ないのだから
いっそiPadにしては? と提案するも
タッチパネルは使いにくいから
嫌だと完全拒否。

そこでひらめいたのが
禁断の技。hackintoshだ。

ほとんどこの方面は知識がなかったので
基本、デスクトップ機で
やるものだとばかり思っていたのだが
実は一部のノートPCでもできるらしい。

自分が使っているMacBook Air Mid 2013を
お下がりにして渡し、自分はhackintoshで
遊びながら学んで見てはどうだろうか?

どうせなら性能はMacBook Air Mid 2013と
同程度のものが欲しい。で、色々と
ネットの海を巡回してわかったのは
ノートでhackintoshをするなら
LenovoThinkPad X220がいい、ということ。
先人たちの知恵により、ノウハウは十分ある。
動画やブログでも情報がたくさんある。

現代のアイソレーション式のキーボードでなく
7段ある古典的なメカニカル・キーボード。
分解がたやすく、交換可能なパーツも豊富。
ある意味、現代のMacとは正反対。
むしろ、昔のMacのまま、というべきか。

1.5kgと1kgちょっとしかない
MacBook Airよりやや重いけど
持ち歩けないほどじゃない。

今後のことを考えたら、Windows機が
家に1台くらいあってもいいかも。

でもMicrosoft陣営のPCを買うのは
なんと25年ぶり? くらい。たぶん
NECのPC-9801ns/eだったはず……。

例によってヤフオクで相場を眺め
久しぶりに秋葉原を定期的に徘徊し
ジャンクや格安の出物があるお店で目星をつけ
ようやく納得できる売り物を見つけたのが
長雨の続く7月のこと。

……ところがうちに
やってきたのはX220だけじゃなかった。

なぜか目の前には
MacBook Air Mid 2013が2台。
つまり、新顔のThinkPadと合わせると……

■家人の動画編集用
MacBook Pro Mid 2010 16GB/500GB
■バッテリー要交換のモバイル用
MacBook Air Mid 2013 8GB/128GB
■職場でのメイン業務用
Mac Pro 2009 Early 2009 48GB/640GB
■New!
MacBook Air Mid 2013 8GB/128GB
■New!
Lenovo ThinkPad X220 i5 2.6GHz

f:id:tsuujirushi:20190820210551j:plain



……なんでこんなことに?

続く。