通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

No cord , No life? その4

充電コードから逃れたい話、

いちおう完結篇です。

こちらは例の

f:id:tsuujirushi:20181218151121j:plain

これが目標だったのですが、

現実はこんな感じに。

ちゃんと充電もできました。

f:id:tsuujirushi:20181218151207j:plain

できるだけ似た角度で撮ったんですが

隙間ができてしまう点が本家に届かず。

でも、その分脱着が可能だし

SDカードも読むことができる。

f:id:tsuujirushi:20181218151653j:plain

さらに、ここで使うのが

USB-Cそのものには向きがありませんが

この向きで入れておかないと

端子同士がちゃん繋がりません。

下の段には、そのままMicroSDが入ってます。

その結果……

f:id:tsuujirushi:20181218151950j:plain

こんな感じになります。

この後、向きを間違えないように

サインペンでマーキングをしておきました。

これをどう使うかというと……

f:id:tsuujirushi:20181218152052j:plain

じゃじゃーん!

新しいiPad ProはUSB-Cを採用したので

いろいろなものと接続している

事例がネット上に飛び交っていますが

Apple Watchをこんな風にiPad Proに

つないでいる人はまだいないはず。

iPad Proはぜんぜんバッテリーが

減らないので、こうして

モバイルバッテリーの代用として

使うのはなかなかいい案ではないかと。

さてさて、あとはiPhone X

うまく繋がるかどうか。

充電は大丈夫だと思うのですが

データ通信がどうなることやら。

 

追伸

さっきまでこのブログ、

タイトルが「No code , No life」でした。

……意味深というか、意味不明なので

元に戻した次第。