通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

No cord , No life?

充電コードを持ち歩くのをやめたい話。

 

ふだんガジェット類のための

充電コードを何本も持ち歩くのを


極力減らしたいと常々思っていた。

 

基本、iPhone Xさえ

充電できていればなんとかなる。

自宅と仕事場には両方充電器がある。

……なのだけど、Apple Watchやなんやらの

コードを持ち歩かないと、ハマる時がある。

 

最近はiPad Proも持ち歩くので

さらにUSB-Cのコードと

充電器も増えた……。

 

もーいやだ、と思って

ネットの海を徘徊すること数分。

素晴らしい先人の知恵に巡り会った。

コネクタ・コレクター(笑)を目指して

様々なコネクタを紹介するサイトなのだが

一番最後にそのネタは書いてあった。

 
スマホからiQOSを充電するために

MicroUSBのオスtoオスのコネクタを

考えたという話なのだが、ただの

ケーブルだと途中で停止してしまうので

間にSDカードリーダーをかませている。

 

で、ひらめいた。

 

  

これを応用しApple Watch用の

充電ガジェットとUSB-CとLightningの

変換アダプタをうまいこと組み合わせたら

コードが全部不要になるのでは?

 

アダプタは結構小さいから

圧倒的に持ちものの

“かさ”が減るはず。

 

で、手に入れたモノがこちら。

たぶん全部で3000円くらい?

新しいUSB-C to Apple Watch

ケーブルくらいの値段でしょうか。f:id:tsuujirushi:20181218134428j:plain

とりあえずLightningの

変換アダプタだけは

データ通信も考え安物ではなく

純正品を手配中で間に合わず。

さてさて、どうなりますやら。