通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

予算1万円で見るhackintoshの夢 その3

f:id:tsuujirushi:20190910120555j:plain

実はMacOS High Sierraを走らせること自体は

先人の知恵によって問題なくクリア。

特に参考にさせていただいたのは

ここここ。本当に素晴らしい。

情報を公開している方々には感謝しかない。

 

大問題だったのは元々入っていたSSD

MacOSインストールの途中に

間違えて初期化してしまったこと。

せっかくWindows10が動いていたのに……。

 

とりあえずまたしてもヤフオクを徘徊。

まずゆるゆるだったマウンタ(赤い方)の代わりに

黒いゴム製のものを入手。ところがちょっと長く

差し込むとひっかかってしまうので、もう1つ購入。

最低でも500円くらいのものを選んだ方がいいみたい。

f:id:tsuujirushi:20190910121732j:plain

さらにX220のシステムDVDディスクたちと

それを読み込ませるDVDドライブを繋ぐ

ケーブルも入手。DVDドライブ自体は

いぜん知人からもらった何かのノートPC用を

再利用。なんでもとっておくものです。

f:id:tsuujirushi:20190910122542j:plain

f:id:tsuujirushi:20190910121226j:plain

 Windows7をインストールした最初の状態では

ルーターとケーブルで直接X220を繋いでも

ネット接続ができない(アップデートできない!)。

仕方なくMacでドライバーをダウンロード。

で、USBディスクでデータを移そうとするも

手持ちのUSBディスクはみんなMacフォーマット。

Windows初心者ゆえ、いちいちハマるハマる……。

わざわざDVDに小さな小さなデータを焼いてコピー。

で、ようやく有線でのネット接続に成功。

 

悪戦苦闘の結果、なんとかWindows7は安定。

なぜか英語版だったりもしたけれど……。

 

で、総コストはまだまだ1万円には届いていません。

続きます。