通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

予算1万円で見るhackintoshの夢 その2

ThinkPad X220だけでなく

なんでMacBook Airまで来たかといえば

ホントにたまたま同タイミングで

出物があったから。

 

MacBook Airのスペックは

モバイル用に使っている

物とまったく同じSSD 128GB、

メモリ8GBで11インチの2013モデル。

完動品で付属品完備で保証付。

お値段は6万円そこそこしたけど

程度は極上の部類。

 

今後の売却のことを考えても

Airの11インチを綺麗に使っていれば

欲しい人はいるだろうと判断。

これをMacBook Proと入れ替る算段だ。

 

と、同時にまさかこの値段では

落札できないだろうと踏んでいた

SSD 120GBでi5搭載のX220、

しかもPCI-Expressスロットで

USB 3.0ポートx2が増設済みという

出物が手に入ってしまった!

 

液晶周りのベゼルに一カ所欠けがあるが

筐体そのものにはほかに傷もなく

わずかに角にスレがあるくらいで

程度は上々。SSDが基盤むき出して

マウンタがゆるゆるで引っ張りだす部分が

荷造りテープだったのは驚いたけど。

ま、実用上の問題はなし。

Windows 10もバッチリ起動した。

 

さっそくバラしてみると

Bluetoothカードもある。

排気の熱が気になるけど

中身はホコリも少ないし綺麗なもの。

f:id:tsuujirushi:20190825210600j:image
f:id:tsuujirushi:20190825210555j:image

さて、ここからが本番。

家人のMacBook Proから

8GBx2のメモリを移植し

またしてもヤフオク

マウンタを440円で落札。

手持ちの500GB SSDを突っ込んで

いろいろ試行錯誤した結果……

f:id:tsuujirushi:20190825210024j:image

見事にHigh Sierra起動の

夢を見ることに成功!

 

でも実はここからが

また長かった……。

 

続く。