通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

にてひなるもの。

過去の記録媒体の再利用について。

過去に所有していたPCは、中身をばらして
HDDを摘出し、データをそのまま保存していたり
フォーマットをしてまっさらにし
バックアップに使ったりしている。

で、必要な時(たいていは焦っている)に
限って「ケーブルがない!!!!!!」と
騒ぐことにならないよう、すべて1本の
ケーブルで使えるようにしてみた。

しかもケースは方々を捜索して
同じカタチのものを選択。

f:id:tsuujirushi:20180429004527j:plain

IDE接続の2.5インチHDD→USB 2.0ケース
SATA接続の2.5インチHDD→USB2.0ケース
SATA接続の2.5インチSSD→USB3.0ケース
3種類を同じデザインでそろえようとすると
選択肢はこれしかなかった。

外装はOEMだからそろいそうなものだけど
探すとなるとなかなかきびしい。

写真の黒いケーブルはたしかUSB3.0ケースの付属品。
なお、すでにもっと短く白いケーブルも入手済み。

これで一安心、と思いきや
このケースたち、微妙にどれも違う。

たぶん外側は型を使い回しているのだろうけど
並べてみると数㎜……以上の誤差があるし
使ってみるとランプは赤かったり緑だったり。

ま、接続しなければ光らないのでよしとしましょう。