通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

ちいさくちいさく。

常に持ち歩くMacBook Air
TimeMachine用に使う記録媒体を
どれにしようか思案中。

ちいさなUSBアダプタを介して接続する
MicroSDカードが第一候補。

f:id:tsuujirushi:20180428232338j:plain

記憶の中にある、これまでの記録媒体は

IDE接続の3.5インチHDD

IDE接続の2.5インチHDD

SATA接続の2.5インチHDD

SATA接続の2.5インチSSD

MicroSD?(いまここ)

ちいさくなるのはいいことだけど
こんなのに200GBとか256GBとか400GBも入る。

大容量のMicroSDを買う前から
どこかになくしそうで怖いので
とりあえずUSBメスのACアダプタや
シガーソケット・アダプタと合体しておくことに。

f:id:tsuujirushi:20180428233621j:plain

現行のMacBookMacBook Proたちの
USB Type-Cと接続するMicro SDカードアダプタは
Type-Cの接続部よりMicro SDが大きいこともあって
ここまで小さくはできないし
もちろんこんな合体技は不可能。 

そういえば現行のMacBookたち
充電がUSB Type-C経由でできるのはうらやましいけど
MagSafeがなくなったのはいまだに納得できないし
中がまったくいじれなくなっているし
どうにも触手が伸びない今日この頃。 

ADBやSCSIFireWireと入れ替わったUSB。
最近はコンセントにUSBポートのあるホテルとかもあって
便利なので、もうちょっと使いこもうと思います。

ただ、充電は今後
Qiがあっという間に広まりそうな予感。

なお黒い方は11acのアダプタ。
Qiの話ともども、詳細はまたいずれ。