通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

古いのに新しい。その2

ブロードコム社のBCM94360CS2を
MacBook Air Late2010 11に取り付けるに
あたって購入したものあれこれ。

これまでもMacbook Proたちの
開腹手術はなんどもしていたので
たかをくくっていたら
工具箱をひっくり返しても
まったく工具が足りない。

中国からきたBCM94360CS2を目の前にして
触れないのはどうにも納得がいかず
その日のうちに秋葉原の専門店でドライバーを
近くのホームセンターでヘックスレンチを
それぞれ手に入れた。

できるだけモノトーンのもの、という
いつものルールを守って手に入れたのが
以下の2品。

ANEXのドライバーMacBook Pro
作業時に購入したことがあったので
同じシリーズを購入。エンド部分の
色違いのところがくるくる回って使いやすい。f:id:tsuujirushi:20180513121233j:plainヘックスレンチセットは三井コーポレーション製。
T6以上のヘックスは持っていたのだけど
今回T5が必要だったたので、セットで購入。
工具箱の中でばらけず、見た目もいい。f:id:tsuujirushi:20180513121310j:plainいざ分解。道具があれば
もともとのAirPortカードの取り外しは簡単。
プラスチックの青いヘラは確か
何か分解系の工具を買ったときの付属品。
2本のコードを少しだけ上にコジって
取り外すのに使ったけどなくてもイケる。f:id:tsuujirushi:20180513121336j:plainブロードコム社のBCM94360CS2を組み込むと
横にあった配線の取り付け箇所が
上側に変わるけれど
配線の長さ自体は余裕で足りた。
カプラー部分を押し込んで接続。
元々のAirPortカードをとめていた
ネジは使えなくなるけれど
何の加工もせずちゃんと治まる。
約10分で無事、換装は完了。f:id:tsuujirushi:20180513121408j:plain起動すると、めでたく11acで通信できるし
bluetoothも問題ないようだ。

AirDropもHandOffもちゃんと対応。
と、思ったらなぜかApple Watchによる
ロック解除だけができない。

BCM94360CS2を付けると現れた
システム環境設定>セキュリティとプライバシーの
Apple WatchでこのMacのロックを
解除できるようにする」のチェックボックス
クリックすると……延々待たされた上にf:id:tsuujirushi:20180513121451p:plainとエラーが出る。

システム情報>wifi欄の「自動ロック解除」は
「対応」となっているのに……。

ここからが長かった。
続く。