通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

古いのに新しい。その3

MacBook Air Late 2010を
ブロードコム社のAirPortカード換装で
Apple Watchでロック解除、解決篇。

ちなみに使ったApple Watchはseries2。
iPhoneはXという組み合わせだ。

で、試したのは……
MacBook Airの再起動、
Apple Watchの再起動、
iPhone Xの再起動。

しかし状況は変わらず。

デスクトップの同期設定があったので
(すごく再ダウンロードに時間がかかる)
やりたくなかったのだが……

MacBook AiriCloud、ログアウト&ログイン、
iPhone XiCloud、ログアウト&ログイン、
Apple Watchのフルリセット
(これがいちばん時間が掛かった)、
全部トライ。

……しかしやっぱり状況は変わらず。
チェックを入れるとMacBook Air
延々歯車を回し、数分後
忘れた頃にエラーを吐く。f:id:tsuujirushi:20180513121451p:plainググっても解決策は他にないと判断し
HandOffやAirDropを可能にする
Continuity Activation Toolをインストール。
するとようやくチェックが入り……f:id:tsuujirushi:20180513130713j:plain……成功だ!

我が家では一番古い8年もののMacBook Air
一番最先端を行くことになった。

なおMacBook Proたちは
対応するAirPortカードがなく
Apple Watchによるロック解除はできず。
慣れてしまうと、いちいちパスワードを
打ち込むのがとてもおっくうに感じる。

そこでMacBook Pro Mid 2012を
Mac Miniと入れ替えてはどうか思案中。
どうせ持ち歩くことはほとんどないし
2014年モデルは11acと
Bluetooth 4.0に対応しているのだ。

ただ、メモリ16GB搭載の仕様はややお高く
SSD搭載モデルはPCIe接続になる。
普通の2.5インチのSSDだけでも十分なのに。
どうしたものかなぁ……。

追伸
ここまで書いておいてなんですが
技適がないので、日本国内では使ってはいけませんよ。