通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

古いのに新しい。

我が家には3枚のMacBookがいる。

1枚目はMacBook Pro Mid 2010 13、
2枚目はMacBook Pro Mid 2012 13、
3枚目がMacBook Air Late 2010 11。

f:id:tsuujirushi:20180513113037j:plain

2台のMacBook Proたちは仕事用に購入。
2010年モデルはAppleStoreで購入し、
現在家族が使っている。
2012年モデルはほぼ新品同様だった
中古を購入し、今も職場で使用している。
どちらもSSDに換装し、メモリも16GBに。
13インチは裏技的に、8GBメモリ×2を
積めるのがステキだ。

……で、出張や移動のときにも
使えるMacが欲しいなぁ
と思って、見つけたのが
MacBook Air Late 2010 11。

最初はiPadで代用、と思ったのだけど
ファイルの管理や何やら、ちょっと
面倒な部分もあり、ヤフオクで探して
箱付きの完動品を3万円ほどで落札。

SSDは128GB。
メモリはMacBook Proの1/8の
わずか2GBしかない8年オチだ。

これがどこまで使えるのかテストし
最終的には家族用にでもすればいいかと
思っていたら、予想以上に大活躍。

取り急ぎHigh Sierraをインストールし
iCloudでデスクトップの同期などをすると
ほぼ職場と同じ環境を持ち歩くことができた。

Microsoftの重いアプリやYoutubeの再生で
もたつくこともあるけれど
我慢できないほどじゃない。

ほぼ毎日使うことになって、ちょっど驚いている。

唯一気になったのはwifiの速度だけ。
TP-LINKのArcher T1Uを付けて
11acが対応するようになったけど
やや使い勝手が良くない。

ググってみたらAirPortカードを換装しても
11ac化が可能とのこと。そこでまたしても
ヤフオクで物色し、購入したのが
ブロードコム社のBCM94360CS2だ。

f:id:tsuujirushi:20180513114139j:plain

取り付けと、使用後のリポートはまたいずれ。