通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

Mac mini Late 2018 = The “Mac”。

f:id:tsuujirushi:20180823065045j:plain今さら4年前のMac miniを購入し
毎日使い始めたのはつい先日のこと。

9月が近づいてくると毎度のことながら
Appleの動向が気になってくる。

予定通り登場するであろう
iPhone XsやらiPhone 9 & iPhone 9 Plusは
iPhone X持ちとしてはスルーするつもり。

先日いきなり登場した
改良型MacBook Proも気になったが
安価になるらしいMacBook Airの後継に
かなり注目していている。
気になるのはそのネーミングだ。

で、なぜか今朝、目が覚めたら神の啓示が。
iPadシリーズからminiやAirの後継が出なくなって久しい。
MacBook Airも11インチ・モデルはとうに廃盤となった。
ということでMacBook Air後継は現行MacBookの改良版&
価格一気に値下げでこの秋に発売。そして同時に

iMac - iMac Pro
iPad - iPad Pro

というラインナップが構築されていることや
Mac Proが来年大幅に刷新されることもあり
大胆予測してみた。

その名はMac mini 改め “Mac”!!
それにしても自作画像 ↓ やけに本物っぽい(笑)。

f:id:tsuujirushi:20180823065045j:plain「驚くようなことを、毎日一緒に。」って
意味でありもののキャッチを付けてみましたよ。

筐体をみんなすっかり忘れているHome Podの
シルバー・バージョンにしてみたのは
Macがこれからの家庭の中心になることを想定して。
(なんか妙にマッチしてません?)
Siriがかなりの面でフレキシブルに対応し
画像はワイヤレスで家庭用のTVに飛ばすか
いっそiPhoneiPadが請け負う。

Macと繋ぐことでiPadの画面上で
Mac OSを操作できるLuna Displayみたいな感じ。
いかがでしょう?

Home Podの実物を見ていないから
サイズがピンと来ないし
Mac Proまでこのデザインになると
拡張性の問題で相当マズいけど。

つまり、以下のような
非常に美しいラインナップが完成する?
これならジョブズも納得するかも。

Mac      - Mac Pro
MacBook     - MacBook Pro
iMac          - iMac Pro
iPad           - iPad Pro

f:id:tsuujirushi:20180823065302j:plain

万が一、miniの名前が残るならこんな感じでしょうか。
で、Home Podは未上陸のままディスコンに(笑)。
え? 僕は当面MacBook Air Late 2010と
Mac mini Late 2014で行くつもりですよ、たぶん。