通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

Air Power代用“MINI Air Power Wireless Charger”。

週末に家族で出かけ、家電量販店で時間つぶし。
ふと見つけたのが、Apple WatchiPhone X
同時に接触充電が可能なこんな商品↓

f:id:tsuujirushi:20180827202216j:plain

QC 3.0対応のUSB接続できる
ACアダプタが付いているといえ
6480円はちょっと高い。

それにUSBケーブルが本体とくっついていて
一体なのも、かさばるからちょっと納得がいかない。 

日本のAmazonではまだ1万円以上するけど
Amazon USAならMicroUSBやUSB TYPE-C、
lightning端子のケーブルで接続できる
類似の製品が、だいたい
5000-6000円ほどで売っている。

ところが次の日、ぼーっとAmazonを見ていたら
こんな売り物があるのに気がついた。
入力端子がLightningかどうかはわかりにくいのだが
Lightningケーブルが同送、と書いてある。
この値段なら……と思ってポチリ。

で、翌日帰宅すると、ポストに入っていたのが
Sararoom【昇級版2 in 1】qiワイヤレス充電器こと
MINI Air Power Wireless Chargerというワケ。

f:id:tsuujirushi:20180827202927j:plain

f:id:tsuujirushi:20180827203333j:plain

f:id:tsuujirushi:20180827203413j:plain

f:id:tsuujirushi:20180827203456j:plain本家AirPowerがまったく発売にならないし
もともとAirPodsは持っていないから
Apple WatchiPhone Xが充電できれば十分。

f:id:tsuujirushi:20180827203614j:plain中身はシンプルそのもの。Apple製品っぽい。
Lightningケーブルも、ちゃんと付いてきた。

Amazonのレビューが1つもなかったから
けっこう不安だったのだが、思いのほか
クオリティは悪くない。最初は正面パネルの
保護ビニールがうまくはがれず、傷だらけに
見えて落胆したのだが、はがすと艶やかだった。
Amazonの写真とはちょっとイメージは違うけれど。

f:id:tsuujirushi:20180827203917j:plainサイドと裏面はこんな感じ。
真ん中がLightningの入力端子。
すべりどめのゴムが付いていて
適当に置いておいても大丈夫。

f:id:tsuujirushi:20180827204101j:plainApple Watchがくっつく部分の磁力も十分で
パネルを逆さにしても落ちない。
でも軽く引っ張ると簡単に取れる。
ほぼ純正と同じ感覚だ。

こりゃあいいや、としばらく
Apple WatchiPhone Xをセットし
放置。ところが数分後……。

f:id:tsuujirushi:20180827204357j:plainこんなメッセージが……(泣)。
充電自体はされているようで、
一度離してまた置いておくと
Apple Watchの%は増えていく。
しかしiPhone Xの%が……増えない?
そのままの数字をキープしている?
どうにも挙動が怪しい。

f:id:tsuujirushi:20180827204832j:plainこのLightningケーブルを接続している先は
ポイントかなにかで手に入れた格安の
USBポートが2つ付いたACアダプタなのだが
Amazonの頁を見返していて、ようやく
こいつが原因かもしれないと気がついた……。

f:id:tsuujirushi:20180827204759p:plain

5V出力では足らず、9V出力が必要らしい。
で、間髪入れずまたもAmazonにご相談。

続く。