通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

長く使えるのに……。

たまには日用品のお話。

家事の中では、掃除&洗濯好き。
使うモノは長く使えてシンプルで
やっぱりモノトーンだとベスト。

そうして選んだモノの中で
すでに10年以上現役なのがこちら。

f:id:tsuujirushi:20181002195318j:plain

無印良品のアルミ角形ハンガー。
アルミとワイヤーと
プラスチックだけでできている。

我が家は少しずつ買い足して
特大が1つ、大が2つ、
小が1つの計5つ。3人家族の
洗濯モノを一気に干すのには
ちょうどいい分量だ。

長く使えるのは、基本を変えず
消耗品を無印良品
ずっと提供してくれるから。

ピンチ(洗濯ばさみ)はもちろん
ピンチと本体を繋ぐ
小さな部品も販売している。

f:id:tsuujirushi:20181002200124j:plain

f:id:tsuujirushi:20181002200144j:plain

以前は店舗でしか注文は
できなかったが最近は
ネットストアでも購入できるようだ。

www.muji.net

基本壊れるのはこの接続部と
ピンチ自体。ポリカーボネイトへの
進化と同時にバネ部分が外に
はみ出さなくなり耐久性が増した
というが、日々天日で干して
いると意外と白濁化する。

f:id:tsuujirushi:20181002200557j:plain

左の2つが旧タイプ。だいたい
「パキっ!」という音と共に
指で摘まむ部分が割れてしまう。
見にくいが、穴が空いているから
仕方がないところ。

右の2つは新タイプ。
白濁化のスピードは同じだが
強度は落ちていない。悲しいのは
ふだん雨ざらしにしていても
1つも錆びたことなどなかった。
それなのに昨日、はじめて
錆びたピンチを発見!

右から2つ目のバネにご注目ください。
コストダウンだろうか……。

いっぽう消耗品の出ない
部品もある。例えばここ。
本来このようにパイプ状の
樹脂パーツが付く。

f:id:tsuujirushi:20181003175043j:plain

しかし白濁化し、いつの間にか
割れてしまったようだ。
なくてもなんとか使えるのだが、
100均で買ったこちらで繋いでみた。

f:id:tsuujirushi:20181002201829j:plain

f:id:tsuujirushi:20181002202148j:plain

遠目にはまったく分からない(笑)。
しかし何もわざわざここまでせずとも
新しいモノに買い換えればいいのでは?

そう思って店舗に足を運んだのだが
現行品はマイナーチェンジしてしまい
スタッキングができなくなっている。

www.muji.net

なかなかしまいにくいカタチなので
基本我が家では外につるしているのだが
重ねられないと非常に場所を取って不便。

f:id:tsuujirushi:20181002202924j:plain

からしかたがなく補修して使っているのだ。
マイナーチェンジがいい方に進むことの多い
無印良品の製品たちだが 
時々こういう納得できないことがある。

tsuujirushi.hatenablog.com
数が多いからいろいろあるとはいえ
コストダウンが主目的であろうことが
明白だと、このブランドを愛用する
ものとしては非常に悲しい。

旧型の再販も、ぜひご検討下さいませ。