通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

Mac mini Late 2014 & Mojave。その2

どうにも突然フリーズしたり
再起動したりと落ち着きのない
Mac mini Late 2014。

代々のMacからデータを引き継ぎ
はるかMountain Lionあたりから
ずっとアップデートで
ごまかし続けてきたのだが
古いOfficeがついに
対応しなくなったのを機に
先日High Sierraクリーンインストール
ところがちっとも安定しやしない。

持ち歩き用のMacBook Air Late 2010に比べ
メモリは2GBに対し16GBもあるし
SSDも128GBに対し500GBと
遙かに余裕はあるはずなのに……。

来週から仕事が忙しくなるのは
分かっていたのだけれど
意を決して金曜の夕方
Mojaveのインストールに
とりあえず上書きでトライ。

f:id:tsuujirushi:20181013124810p:plain
まずはこの画面。ここから
1時間経過するも画面は
ブラックアウトしたまま……
キーボードに反応がない(冷汗)。

ずっと古いタイプの
Apple純正Bluetoothキーボードを
愛用しているのだけど
ずっとノートばかりだったので
万一の際は本体のキーボードを
叩けばなんとかなった。
デスクトップで無線接続は
こういう時無力だ。

……さらに1時間放置。状況は
変わらない。ふとなんとなく
Apple純正Bluetoothトラックパッド
かちかちと叩いてみると……

f:id:tsuujirushi:20181013125825p:plain
急に反応し、いきなり
砂漠が出現(喜)!
なぜトラックパッドにだけ
反応したのか分からないが
とにかく成功したようだ。

f:id:tsuujirushi:20181013130036p:plain
こんなツアーもご体験。

ダークモード、なかなかいいですな。
Finderもメールもカレンダーも
真っ黒で目によさげ。

でもSafariやテキストエディットの
背景が白いままなのは惜しい。
両者のコントラストが強すぎて
アプリを立ち上げる度にまぶしい。

このあたりの一貫性がないところが
まだまだかな、というのが正直なところ。

一通り必要なアプリを起動すると
いちおうみんな立ち上がるし問題ない。
唯一テープ起こしアプリの
interviewが動かないことが発覚。
後日再インストールしてみよう。

(再インストールしたら無事動きました。
結構使っているのでありがたい!)

あと、SafariGoogle Chrome
反応がすこぶる悪い。バーグラフは
伸びはじめるのだが途中で止まり
なかなか繋がらない。

で、Mac miniに触れてみると
おっそろしく熱い!

たぶん裏でSpotlightが
働いているのだろうと
アクティビティモニタ
立ち上げると、案の定
メモリを喰いまくっている。

さらに小一時間経過。

すっかりMac miniは冷めたくなった。
メモリ使用状況もだいぶ
落ち着いたのを見計らって
再度試す。が、やはりネットの
接続だけ怪しい。メールも一部
読み込めたり読み込めなかったり。

とりあえず再起動だ。

……するとようやく落ち着いた様子。
ブラウジングも問題なし。
スリープからの復帰も大丈夫。
今のところフリーズもしないし
突如再起動もしない。

iCloud Driveのデスクトップ同期など
High SierraMacBook Air Late2010との
協調も問題なくこなしている様子。
これで落ち着いてくれればいいのだけど。

続……かないことを祈ります。