通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

予算1万円で見るhackintoshの夢 その5

前回で最終回かと思ったのですが

その後、いくつかわかったことがあるのでご報告を。

 

まずメモリ。購入時の4GBの状態で

HighSierraを動かしていると

レインボーマーク→キーボード&トラックパッドの反応なし、

という状況によく陥ります。

こうなるともうどうやっても駄目。

パワーボタンを長押し→再起動しか手がありません。

f:id:tsuujirushi:20191025184826j:plain

購入時についてきたエルピーダ製のメモリ。

アクティビティモニタを起動し確認すると、

メモリをかなり必要としている様子。

16GBまでアップした状態では

アプリケーションメモリ+確保されているメモリで

8GB前後を消費していました。

おそらく最低でも8GB、Google Chromeなど

メモリを多用するアプリを動かすなら

16GBあったほうが間違いないでしょう。

 

もう1つはUSB 3.0ポート

 

購入した状態でついてきた

このPCI Expressスロットに入れる

製品を動かすには、ここのサイトの手順にそっていけば

大丈夫、なはずでした。ところが

作業済みのつもりだったのに、

なぜか片方のポートしか動かなかったり、

やけに遅くUSB2.0程度の速度しか

出ていなかったりしたので、再確認。

 

すると、なんとAppleUSBXHCIP.kextを.bakに

書き換えなくてはならないところを

見事にをすっ飛ばしていた様子。

手順通りもう一度Kext Utilityを使ってインストール。

再起動もちゃんとしてから試すと、

無事USB3.0の速度に。

これでTime Machineも実用になります。

 

(追記)しかしその後、やはりUSB2.0

速度しか出ていないことが発覚……。

まだまだ検証が必要なようです。

 

(追記の追記)

なんどか試してみると書き込みは大差ないけど

読み込みはUSB2.0ポートの2倍近く出ていることが

発覚。ただし今度は向かって左側が反応せず……。

f:id:tsuujirushi:20191025185833j:plain

時々片方だけ反応しなくなる……最初は奥側(左側)が動いていたが、現状動いているのは手前側(右側)のみ。

さらに液晶パネルのグレードアップとか

Wi-Fiの11ac化まで行ってしまい

Apple Watchによるロック解除を実現したいのですが

現状では予算&情報不足なので一旦ここまで。

もし、続報がありましたらお知らせします。

 

それにしても、X220はホントに使いやすい。

特にキーボードはホントにいい。

ずっと書いていられる。

あまりにいいし、おまけに安価なので

ついつい息子用にもう一台落札してしまったのは

さらなる予定外でした……。

しかもそっちの方が状態がいい(苦笑)。

f:id:tsuujirushi:20191025190813j:plain

バッテリーがなかったのですが、筐体もきれいでしかも安価でした。

 

まだ続く?