通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

Air to Air その1

モバイル用に入手し、まるっと1年が経過した
Mac Book Air Late 2010。9年オチの
メモリわずか2GBというスペックが
さすがに辛いのだなと感じたのは
大量のIMAPメールの読み込みだった。

iPhone XiPad Pro、Mac Proだと
瞬時に読み込むところ、Mac Book Airだと
レインボーサークルがえんえんと回る回る。

11acに対応する無線LANカードに替えていても
マシンパワーそのものが足りないのは
さすがにどうしようもないのか……。

基本の用途はウェブのブラウジング
ちょっとしたタイピングなので
さほど気になることも多くはなかったのだが
このメールappの反応の遅さにいらつくことしばし。
もちろん、ある程度時間をおけばちゃんと
(忘れた頃に)同期はしてくれるのだが……。

そういう時に限って、出物があるのが
見てはいけないYahoo! Auction。
見つけたのは11acに最初から対応した
Mid 2013モデル。当然コンパクトな11インチ。
しかもメモリは最大の8GB。

新型のMac Book Airが登場したおかげか
箱付きだけどACアダプタがないという
謎な売り物のせいか、妙に安いスタート価格。
で、適当に入札し、寝て起きたら……

……落札してしまった。

手元にはMacBook Pro Mid 2010、
Mac mini Late 2014、Mac Pro Early 2009、
そして2台の新旧MacBook Air。いやいやいや、
どーすんの、これ。

f:id:tsuujirushi:20190427174125j:plain

9年オチから6年オチへ。はたしてその中身やいかに。