通印良品。

つうごのみなみのまわりのものごとをつれづれと

No cord , No life? おまけ

コードを持ち歩きたくない話、続編です。

USB-A to USB-Micro、USB-A to USB-C、
USB-A to Lightning、USB-A to AppleWatchという
何かとかさばるけれど、何かといる4本。

f:id:tsuujirushi:20190119191643j:plain

結局これらのコードはすべて持ち歩かなくなりました。

f:id:tsuujirushi:20190119192148j:plain

f:id:tsuujirushi:20190119192224j:plain

前回試したときに間に合わなかった、
Apple純正のLightning  to Micro USB Adapterが到着。
無事、iPad ProやMacとの接続、充電を
確認できたからです。

f:id:tsuujirushi:20190119192935j:plain

f:id:tsuujirushi:20190119192956j:plain

……iPhoneの画面が汚いのはご容赦下さいませ。

不思議なのは、iPhoneiPad Proを繋ぐと
写真appが反応し、データを吸い出そうと通信するのに
iPhoneMacを接続しても、iTunesが反応せず
データ通信をしようとしないこと。

とはいえ移動の歳にiTunesでバックアップを取ったり
iPhoneからMacへデータをどうしても有線で
送らなくてはいけないことはまずないので
とりあえず充電できたのでよしとしました。

現在持ち歩いているのは、たったのこれだけ。

f:id:tsuujirushi:20190119193542j:plain

中央のカードリーダー兼USB-A to Micro USB Adapter、
空いていた穴はプラ板とアルミテープでふさいでます。

とにもかくにも圧倒的にかさが減ったので
無印良品の廃盤になった歯ブラシケースに全部
入れていますが、それでもスペースがあまるので
出先でのテープ起こし用に、LightningとEarPodsの
変換ケーブルもしのばせておくことに。 

今後はぜひこのケーブルも持ち歩かないように
したいところですが、そうなると……

 

……AirPodsが必要になるのかも。